蓑手奈保美(昭51哲学卒)


私は、昭和51年に文教育学部哲学科を卒業しました蓑手奈保美(みのてなほみ)と申します。
地元の国立大学の数学科に入学したものの「存在」「心」「時間」「確かさ」など哲学的テーマが頭から離れず、翌年お茶大の哲学科に入学しました。卒論では「心身問題」を扱いましたが、その後「言葉の力」と「人と人とが関わることによって生まれる力」に関心をもち、そのような時に「増野式サイコドラマ」と出会いました(2003年)。「増野式サイコドラマ」とは、自分にとって大切な出来事や叶えたい希望などを安心できる仲間と一緒に即興劇で表現しシェアするワークです。言葉との出会い、人との出会いによって癒しと希望で心が満たされるこの「増野式サイコドラマ」に魅せられて日本心理劇学会初代会長増野肇氏に師事し、2017年からお茶大の共通講義棟で毎月1回「増野式サイコドラマ」のワークショップをおこなっております。

今年は夏合宿を開催いたしますので、ご案内させていただきます。


【日程】2024年7月13日~14日
【会場】国際青少年センターYMCA東山壮(静岡県御殿場市)
【参加費】2万円前後
【申込先】 ookinabara@celery.ocn.ne.jp
(蓑手サイコドラマLab代表 蓑手奈保美 教育カウンセラー)
*お名前、ご連絡先(電話 ・ E-mail)を明記して、Emailでお申し込み下さい。